通勤路

新事務所になってから我が家と事務所の間には、4つの通勤ルートができた。

どのルートを通っても30~40分かかる。

 

1・国道57号ルート 早朝など国道が空いている時に使用

2・日ノ尾峠ルート 天気が良く、気分をアゲアゲにしたいときに使用

3・国道265号ルート 高森方面に寄ってからや、子供のお迎えがあるときに使用

4・阿蘇山ルート 天気が良く、気分をめちゃアゲアゲにしたいときに使用

 

今回は「2・日ノ尾峠ルート」で自宅から事務所までをご紹介しよう。

まずは、国道265号の木製ローソンから農道へ左折。アップダウンの激しい道だが別荘の点在する道を快速で攻められる。二つ目の一時停止を左折。鍋の平キャンプ場を右手に見ながら牧野道へ突入。黒牛・赤牛渋滞をかき分けて、(対向牛、あおり牛もいる)牧野の牧柵の門のチェーンを外し、通常路へ戻る。日ノ尾峠通過。この先しばらくはすれ違えない道幅の道だが、誰ともすれ違わない。落石や右手に崩落もあるが、スムーズに走行。宮地の町を見下ろしながら、順調に山から下りる。最初の交差点で一時停止で右折、途中の信号を直進、次の一時停止を左折し、事務所へ。約36分、信号2箇所、一時停止4箇所、距離25.2km グーグルでは62分の経路だが、経験では38分ほどです。

 

 

冬は通らないように。夏の天気の良い日だけにしましょう。アゲアゲの気分が、サゲサゲになるかもです。