地産地消の家

 

雨にも負けず 風にも負けず
雪の重さにも夏の台風にも負けぬ
丈夫な構造体を持ち、欲はなく、決しておごらず、強制換気などせずに、いつも静かに笑っている

 

そんな家が素敵だなと思う。

 

 

 

これは、ある方が建築されている最中の家です。

山主である方が伐られた木で全ての材料ができています。

 

外壁もです。スギとヒノキのみです。

 

 

 

この家は、貫を使った伝統工法で建てられています。基礎部分も束で立っているだけです。

 

 

 

林業で生産される木材は半分弱ほどが建築物を建てるために使われています。

 

こんな家が日本で増えるならば、国産材というものの価値があがるのでしょうね。

 

個人的に、ああ、うらやましい限りです。自分で育てて伐った木で家が作れるなんて。

 

 

 

木はたくさん伐りましたが、自分の木というものを伐ったことがありません。

 

まだまだです。